※お菓子のマチオカは行きつけですが、マチオカではなくマオチカです。
スポンサーサイト
Posted by komichi
 
[スポンサー広告
scrapxscrap challenge #27
本格的な夏の到来とともに、トイレトレーニングにも終わりが見えてきました。
たまに失敗しても、すぐ乾くから全然気になりません。夏の日差し、バンザイ!

先日、2周年の節目のchallenge #25でwinnerに選んでいただきました。
また、DTのmami913さんにお気に入りに選んでいただいて、二重の喜びです。
guestとして参加させていただくchallenge #27は、大きな写真で気持ちよーく作りました。

お題はこちらです。
1.カメラ目線じゃない写真を使う(横向き、後姿など)
2.お花を使わない(ペーパーも花柄禁止。エンベリもお花は一切使わない。リボンでお花に見立てたりするのもNG)
3.台紙にアレンジを加える(スプレー、インク、スタンプ等)ゆう☆にゃんさんより


whdys1


「what do you see?」

タイトル、少し遊んでみました。赤字をたどると娘の名前になります。
娘はカメラ目線をめったにしないし、お花はあまり似合わないので、1、2のお題は簡単でした。
3は、台紙のペーパーに写真と繋がりを持たせるべくアクリル絵の具を重ねています。
端には、緑の網目リボンを水草っぽく貼り付けました。
sassaのチップボードはいただいたものです。DIY mind様、ありがとうございました。

ただ、今気づいたのですがブルーのリボン、これってもしかして花と葉がモチーフ…??
でもかなーり意匠化されているので、ギリギリセーフにしてください~

いつもは少しでもかわいい写真を探すのですが、今回はより娘らしい表情を選びました。
…仁王立ちで獲物を睨みつけてるよ。コワイ。
花はおろかエンベリを一切拒否しているので、極力シンプルに仕上げました。
イメージは立会いの朝青龍…ではなく、ギリシャ神話に出てくるアマゾーンの女王な感じ。
作っていて何度も、弓矢を背負わせたい衝動に駆られました~

私が娘の大好きなところの1つなのですが、涙を女の武器?にしないんです。
気を引くためにはもちろん、ちょっと血が出たくらいでは泣きません。
そのくせアイス落としたら大泣きですが。
この時も転んでずぶぬれになっても構わず、意思的な表情でずんずん前に進んでいくので、感心して見ていました。
そんな娘の強さがレイアウトから伝わればいいなぁと思います。
でもこれじゃあ年頃になってもモテないだろうな…まあ、それもいいか。

娘の将来のことなどいろいろ考えながら、とても楽しく作ることができました。
素敵な機会を下さった皆さま、どうもありがとうございました。









そしてこの記事をアップしながら、ある事件が頭を離れません。
今この瞬間も、どこかに不幸な親子がいるのでしょうか。

私は完璧にはほど遠い人間です。
もし私がもっと若く、遊び足りないうちに子供を産んでいたら…
夫の助けがなかったら…
実家がそばになかったら…
相談する友達がいなかったら…
趣味が持てないほどに経済的に困窮していたら…
あの母親は私で、そしてあの子供達は娘だったかもしれません。
娘が密室で倒れているところを想像するだけで、胸がつまります。

どんなに娘が憎たらしく思える日でも、私は深夜SBをしながらストレスを解消し、娘への愛情を再確認して、次の朝笑顔で接することができます。
ありふれた生活を送っている自分が、今はすごく恵まれていると思わずにいられません。
どうかどこかで辛い思いをしている子供に、一刻も早く救いの手がさしのべられますように。



スポンサーサイト
Posted by komichi
comment:4   trackback:0
[12インチ
comment
sxsのWinner &favおめでとうございます!
すごいですね~♪
そしてまたこのLOも超大作ではないですか!
きれいな水の背景に力強い娘さんの写真、
とっても迫力あってひきこまれました。
朝青龍ではなくってアマゾネス!?
つい笑ってしまいました~
2010/08/02 09:50 | URL | edit posted by marimari
昨日からコメントしたくてウズウズしてました。
すっごく素敵なんだもの!!

写真いいね~娘さんのキューティクルそのまま再現されてる。天使の輪を通り越してお皿に見えます。〈失礼)
そしてkomichiさん、水面を表現させたら右に出るものはいないね。

タイトル面白い♪感の鈍い私は、言われるまで気づきませんでした。
大役お疲れ様でした~
来月のお題楽しみです。
2010/08/02 19:05 | URL | edit posted by tomo
marimariさん
ありがとうございます!
大作に見えますか?これむしろクイックLOです~
写真が大きいと、飾りつけの場所が少なくて助かります♪
でもこのままいくと、だったら12インチの写真でいいじゃん!SBいらないじゃんっていうことになりますね。
…ほどほどにします。


ひと月かけてmyselfのお題、考えます!!
2010/08/03 05:13 | URL | edit posted by komichi
tomoちゃん
ありがとう~♪
写真、デジカメて撮ったにしてはなかなかでしょ。
右に出るものはいないって…水面を表現する人あんまりいないけどうれしいよ~
ちょっと沼っぽくなっちゃったけどね。

ご実家でゆっくり休んで、スクラップ熱をまた上げて帰ってきてね!
9月の桃クロ楽しみにしてるよ♪(←これは催促)
2010/08/03 05:23 | URL | edit posted by komichi
comment posting














 

trackback URL
http://mmk4586.blog73.fc2.com/tb.php/46-f29e4750
trackback
