※お菓子のマチオカは行きつけですが、マチオカではなくマオチカです。
Posted by komichi
 
[スポンサー広告
studio polka sketch challenge!! #1
新学期、始まりましたね^^
わが家は娘が年長さんになり、幼稚園最後の年を迎えました。

studio polkaでは、ただいまスケッチチャレンジが開催されています。
お題のスケッチはkaoriさん。素敵なLOは、スケッチをおこしても素敵なのですね~。
とっても作りやすいスケッチですので、皆様もぜひチャレンジに参加してみてください♪
winnerの方には5000ポイントプレゼント!だそうですよ^^

私もSimple Storiesの新作を使ってさくっと一枚作ってみました。
このメーカーは使いやすいppやエンベリがたくさんあって、初心者の方や短時間で作りたい方にぴったりですね。
中でもこのVintage Blissは、春らしい優しい色合いでひと目でで気に入りました。
女の子だけでなく、桜の写真や赤ちゃんの写真にも合いそうです。


「THIS MAKES ME SMILE」

smile1




smile2

smile3

ビンゴカードのppは切り離し、ラインを不揃いにして再び縫い付けました。
全体に少し寝ぼけてしまったので、写真のフレームを白×グレーにして引き締めました。
確かstilaさんだったかと思うのですが、白×黒ダブルフレームがすごく素敵で、いつか真似しようと思っていた技?です^^
frecled fawnのウッドモチーフはどれも使い勝手がよくて可愛いです。少女漫画みたいな星もさっそく使いました。

久しぶりのTDLにて。
5歳の娘は年々女子力がアップして、カメラを向けると首寝違えたの?と言いたくなるくらい、しなっとポーズを取るようになりました。
普通にしている方がずっと可愛いのですが、それに気づくのはだいぶん先でしょうね。
そんな娘と、それをやや呆れながらも微笑ましく見守っているパパです。



使用した材料
英字pp:Simple Stories Vintage Bliss Grid / Dictionary
ビンゴ柄pp:Simple Stories Vintage Bliss Bingo Cards / Diagonal Stripe
グレードットpp:Simple Stories Vintage Bliss Give Love
ステッカー:Simple Stories Vintage Bliss Fundamentals Cardstock Sticker(品切中)
アルファベットステッカー:Simple Stories Vintage Bliss Expressions Cardstock Sticker (品切中)
ブラッズ:Simple Stories Vintage Bliss Decorative Metal Brads 
ウッドモチーフ・ハート:freckled fawn Wood Chips - Heart 
ウッドモチーフ・星:freckled fawn Wood Chips - Star & Such 

その他 ACカードストックピンクACカードストックグレー、basillカードストック白ドット、ミシン糸、AVRIL糸



Posted by komichi
comment:0   trackback:0
[studio polka
studio polka~dear lizzy lucky charm 2・3
lucky charm2枚目は、かわいい手紙柄のppを切り抜いて、はみ出しそうに元気なバレンタイン・レイアウトを作りました。

「VALENTINE RHAPSODY(バレンタイン・ラプソディ)」

youmakemesing1


切り抜いたダイカットカードやppをボタンやデュードロップと一緒に全体に散りばめ、軽くミシンがけしました。
しましまの四角いビーズ、本当にかわいいです!

youmakemesing2

娘のワクワク感を出したくて、おひさまや雲や音符もフリーハンドで切り抜き、全体にきちんとしすぎないように気をつけました。
左上のamyのビニールっぽいアルファベットステッカー、色合いがこのシリーズにもよく合います。
今回もうちょっと大きめバージョンも出ましたね。

youmakemesing3


気球柄pp:Lucky Charm Float Away(品切中)
文字柄赤pp:Lucky Charm Blue Skies  
手紙柄pp:Lucky Charm Rainbow
オレンジタイトル:Lucky Charm This&That 
ダイカット:Lucky Charm Die Cut Cards
雨ラブオン:Lucky Charm Rub On Transfers 
ボタン:Lucky Charm Adhesive Buttons and Shapes

その他:アルファベットステッカーカードストック白(品切中)、ボタン、ミシン糸、刺繍糸




3枚目は、バレエの発表会の写真を使って、少し大人っぽいレイアウトを作りました。

「lovely」

lovely1



こちらもダイカットカードでいろいろ遊んでみました。

lovely3

アルファベット柄は台紙を切り抜たすき間から、カラフルな花柄と一緒に覗かせました。
写真にはこちらのオーバーレイを載せています。ふんわりスポットライトがあたったように見えます。
カードストックにはパステルで色をつけましたが、キャンバスっぽい質感で、色をのせるととてもいい風合いになりました。

lovely2


紺地花柄pp:Lucky Charm Pretty Poppies 
ブルーテーブルpp:Lucky Charm Doting Dots 
チップボード:Lucky Charm - Trinket - Neutrals 
ダイカット::Lucky Charm Die Cut Cards
白地花柄pp:Lucky Charm This&That 
フォトオーバーレイ:http://studiopolka.jp/?pid=55553504
卵型ウッドモチーフ:Studio Calico Wood Veneer Phrases(品切れ中)

その他:カードストック白(品切中)、ウッドクリップ(品切中)、デュードロップ、パールビーズ、リキッドパール、ミシン糸、avril糸、パステル、色鉛筆



lucky charmは一見neapolitanのようにかわいらしいのですが、青磁色や夜空の青、星座のモチーフなどどこかしら大人っぽさもあり、とても使いやすいシリーズです。
最近おませなうちの娘にはぴったりで、様々なインスピレーションが湧きとても楽しく作ることができました♪


 more...

Posted by komichi
comment:0   trackback:0
[studio polka
studio polka ~dear lizzy lucky charm
studio polkaの新商品、Americancraft、dear lizzyのlucky charmでレイアウトを作りました。
このシリーズ、ラッキーアイテムが盛りだくさんで、昔雑誌は必ず後ろの星占いから読んでいたという方は思い切りはまると思います…私のように^^
まずは一番目を惹かれた星座盤のpaperを使って一枚作りました。
これ裏だと思うのですが本当にかわいいです!ベージュもありました♪

「THIS IS MY HAPPY PLACE」

starchart1



星座盤paperは娘の星座が見える部分をカットしてレイアウトの下部に置きました。
dear lizzyはいつもpaperのはじっこまでかわいいので、捨てずにあちこちに利用しています。

starchart2

その上にはミシンとデュードロップで星空を作ってみました。カシオペア座は娘のイニシャルです^^
デュードロップの下は白いパステルでぼかしています。少し星っぽさが増したでしょうか?
タイトルのシンプルなチップボードは、ヴェラムやプリントミスした写真で色を足しました。

starchart3


今回の新製品で他に気に入ったのは、まだ使っていませんが、キャンディのような縞々のボタン?ダイカットカードです。特にダイカットカードは、タイトルに、ミニブックにと使い勝手が良さそう!ほんの少しの亀男気分も味わえそうで楽しみです^^

luckycharmdcsheet

使用した材料
星座盤ピンクPP:Lucky Charm This&That
青色PP:Lucky Charm Bright Bauble 
花柄ヴェラムPP:Lucky Charm Vellum - Heart String 
タイトル他チップボード:Lucky Charm - Trinket - Neutrals 
矢印ラブオン:Lucky Charm Rub On Transfers 
love you more他ステッカー:Lucky Charm Bits Perforated Book 
ボタン:Lucky Charm Adhesive Buttons and Shapes
その他:透明デュードロップ(品切れ中)、白パステル、ミシン糸、刺繍糸



Posted by komichi
comment:2   trackback:0
[studio polka
studio polka DT work~クリスマス・レイアウト~
最近よく心配されるのですが、大丈夫です、首になってません!
先日はkaoriさんのworkshopに参加して、いろいろ教わってきました。
とにかくDTの皆さんが超楽しくて!しばらくお仲間でいられるようもうちょっと頑張ってみます^^

そんな訳で久しぶりのDTワークでクリスマスレイアウトです!
studio polkaには、可愛らしいクリスマス向け商品がたくさん入荷しています^^
宅配便をご希望の方には素敵なプレゼントもあるようですよ→こちら


「STROLL」

stroll

この時期散歩中に必ず出会うサックスサンタの写真で、ひたすら楽しいレイアウトを作りました。
娘が絶賛応援中のフィギュアスケーターのロックなプログラムからインスピレーションをもらっています。
OAのミストは赤とピンクの中間の色で、たくさん使っても血だまりっぽくならなくていい感じです。
crate paperの金ドットヴェラム、ランダム具合が絶妙で、もっと素敵な使い方ができそう。
クリスマスのペーパーはどれも素敵ですが、私のお気に入りはこの地図柄pp。裏のボーダーの太さが可愛くてオススメです。

stroll1
stroll2

「Stroll(散歩)」は高橋大輔選手のワクワクするようなショートプログラムの中の一曲で、娘は最後のNo.1ポーズが特にお気に入り。
二人の指差す星には金沢土産の金箔!を貼って選手にエールを送りました。目指せ、ソチで金^^
こんな風に、娘のハマっているものがひと目でわかるレイアウトが私は大好きなんです。
子供って好きなものが目まぐるしく変わりますよね。
SBは写真だけでなく、そういう小さなブームまで残しておけるのが魅力だと思います。

使用した材料
台紙PP:Crate Paper Sleigh Ride - Jingle Bells
小鹿PP:Crate Paper Sleigh Ride - Rudolph
斜め赤白ストライプPP:Lilybee Christmas Cheer - Peppermit
ブルー地図PP:Sleigh Ride - Blue Christmas
赤・ブルー幾何学模様PP:Lilybee Christmas Cheer - Hot Cocoa
金色ドットPP:Crate Paper Sleigh Ride
クリスマス柄ステッカー:Lilybee Christmas Cheer - Mixed Cardstock Sticker
木目アルファベット・チップボード:Crate Paper Acorn Avenue Thickers Macaw Wood
赤色ミニアルファベット:CosmoCricket Tiny Type Cardstock Stickers - Top Secret
星型ウッドモチーフ:StudioCalico Classic Calico Wood Veneer - Tiny Star(品切中)
ヴェラムテープ:Basic Grey Fact and Fiction-Vellum Tape Stickers(柄違い)
ピンク色ミスト:OctoberAfternoon Sprinklers Pink Balloon
その他:金色ペン、ミシン、クレヨン、花柄トランスパレンシー(売切)



「Last Christmas」

lastxmas.jpg

もう一枚は、賑やかでも少し落ち着いた雰囲気のクリスマスレイアウトにしました。
Lilybeeのステッカーはそのまま貼ったり、バナーをひっくり返して木にしたり、どう使ってもなんとなく形になるので助かります。
キラキラの詰まったプレゼントボックスは芸もなくただ貼ってしまいました…でもすごく可愛くてこの存在感です!
吹き出し型のダイカットはクリスマス以外にも使えて便利そう。
ウッドモチーフにはマステを貼ってクリスマス仕様にしてみました。

lastxmas3.jpg
lastxmas2.jpg

震災の影響で娘の英語の先生は故郷に帰ってしまいました…
これは最後のクリスマスパーティです。
あの時は楽しかったなぁという気持ちを込めて作りました。

余震が続きますね。東北の方もなかなか気持ちが休まらないと思います。
どうか誰もが心穏やかなクリスマスを過ごせますように。

使用した材料
台紙PP:Crate Paper Sleigh Ride - Winter Wonderland 
写真マットPP::Lilybee Christmas Cheer - Peppermit
木目アルファベット・チップボード:Crate Paper Acorn Avenue Thickers Macaw Wood
アルファベット・ステッカー:Crate Paper 12x12 Alpha Stickers ? Pretty Party
ヴェラム・シェイプ:Crate Paper Sleigh Ride - Vellum Shapes
金色ドットPP:Crate Paper Sleigh Ride
クリスマス柄ステッカー:Lilybee Christmas Cheer - Mixed Cardstock Sticker
吹き出し型ダイカット:ChicTags Christmas Vintage Speech Bubbles
ウッド・モチーフ:StudioCalico Wood Veneer Hearts & Arrows(品切中)
その他:ミシン、ボタン(ダイソー)、マスキングテープ、茶色PP(bassil)

Posted by komichi
comment:0   trackback:0
[studio polka
studio polka 新商品発売~BG×sassaで
studio polkaの新商品、basic greyのsoleilでレイアウトを作りました。
本日、9月20日(木曜日)夜10時~ 発売予定です。


「SUMMER EVENING」

mitama1

一枚目は夏祭りとその帰り道の写真で。
夏の夕空の、一枚ずつベールをかぶせていくように色が濃くなっていく様子を思い出しながら作りました。
このPPはなんだか懐かしいような泣きたくなるような雰囲気が本当に素敵で、ずっと眺めていたいところです~^^

mitama2

なんの気なしにOAのステッカーを貼ってみたら剥がれなくなったので、そのまま採用…
でも同じ雲かっていうくらいピッタリですよね^^
どうせならと思い、OAの斜めストライプPPも合わせてみました。

mitama3

同じくOAのタイトルは、輪郭をぼかしたくてヴェラムを重ねて試行錯誤したのですがあまり上手くいきませんでした。

使用した材料
空模様PP:BasicGrey Fresh Air 12X12 Soleil Paper
ピンクストライプPP:BasicGrey Mandarin Oranges 12X12 Soleil Paper
ガーランド:BasicGrey Soleil Garland 
ブラッズ:BasicGrey Soleil Mixed Brads 
so cute ステッカー:BasicGrey Soleil 6X12 Titles Stickers 
アルファベットステッカー:BasicGrey StickerAlphas-MicroMonoStickers White
黒ストライプPP:OctoberAfternoon 12"x12" pattern paper Coffee Break
空模様ステッカー:OctoberAfternoon WoodlandPark 12x12 Shape Stickers
アルファベットステッカー:OctoberAfternoon WoodlandPark 12x12 Alpha Stickers 
ヴェラム:Clear Translucent 12x12 Vellum
その他:calicoハートウッドモチーフ(品切れ中)、デュードロップ、ハギレ布、ミシン、アクリル絵の具




「marugoto HAWAII」

hawaii1

2枚目は南国の写真でひたすら陽気に作りました。

hawaii2
hawaii3

もともとあった四辺の可愛いコラージュの上に、ハギレPPを貼ったりミシンがけしたりして賑やかに。
さらに、これでもかというくらい夏!海!サーフィン!な感じのダイカットやステッカーをベタベタ貼りました。
この馬、かなり気になる存在です…(michiさんもだったみたい^^)

hawaii5
hawaii4

ガーランド、こんなに簡単便利なものがあるのですね!
ちょびっと使いがオシャレだと思うのですが、表も裏も可愛くてガンガン使っちゃいました^^

使用した材料
台紙PP:BasicGrey Citrus 12X12 Soleil Paper 
馬付きコラージュ柄PP:BasicGrey Pomelo 12X12 Soleil Paper
コラージュ柄PP:BasicGrey Mandarin Oranges 12X12 Soleil Paper
ステッカー:BasicGrey Soleil 6X12 Titles Stickers 
ダイカット:BasicGrey Soleil Die Cut & Transparency Shapes
ガーランド:BasicGrey Soleil Garland 
ブラッズ:BasicGrey Soleil Mixed Brads 
フラッグ:BasicGrey Soleil Flags 
ミニアルファベットステッカー:BasicGrey StickerAlphas-MicroMonoStickers White
アルファベットステッカー:OctoberAfternoon WoodlandPark 12x12 Alpha Stickers 
その他:ハギレ布、アルファベットチップボード(7gypsies?)、ボタン、デュードロップ、ミシン、クレヨン


soleilはsassaらしい郷愁を帯びたPPが素敵すぎて、作るのは結構迷いました…
が、そんなの気にしなければ何にでも合いそうです!
今度はこのあたりのPPを使って、バレエの発表会の写真で作りたいと思っています。

本日、9月20日(木曜日)夜10時~ 発売予定です。
私も(寝落ちしなければ)保存用に1セット買おうと思います♪

Posted by komichi
comment:4   trackback:0
[studio polka
| HOME | next
