※お菓子のマチオカは行きつけですが、マチオカではなくマオチカです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by komichi
 
[スポンサー広告
第2回 OA祭り
あこさん主催の「第2回 OA祭り」に参加させていただきました♪


「Mermaid?」


mermaid1


相変わらずうちには使いかけのラブオンしかありません…
CPのフレーム・チップボードを薄く塗りつぶし、OAのラブオンを貼りました。
周りのフレームのカットは、確かCPのブログを参考にしています。


mermaid3 mermaid2


人魚柄の布を切り抜いて楕円のチップボードに縫い止め、周りをビーズで囲って手製アクセントを作ってみました。
娘のお弁当袋に使った布なのですが、こういうのをLOに入れておくと大人になった娘が見て「あっ♪」ってなるかと思って~^^


OA率があまりに低いので…こちらはOAの女の子をアクセントに使った簡単ミニブックです。
バナーもOAのラブオンをちまちまカットして作りました。


mat

CPのボタンって本当にかわいいですね。
私にとってレイアウトに欠かせないものになりました。しかし高い…

なんだかCPのことばっかりになりましたが、一番好きなメーカは本当にOctober Afternoonです!!
参加させていただいてありがとうございました^^


それから…先日stilaさんのオーダー会に参加しました♪
早速届いたのは、茶・ピンク・グレーのシックな中にもかわいらしさがチラリ、なカード 
お手製の布のお花やチップボードの重なり具合には、なるほど~とすっかり見入ってしまいました。
キットはさっそく作ってお誕生日の友人に送りました。
写真はあえて載せませんので、気になる方は次回のオーダー会に申し込んでみて下さいね^^


スポンサーサイト
Posted by komichi
comment:16   trackback:0
[未分類
ご無沙汰しています。
トップに広告が来ていると聞いて、慌てて更新です。
お正月から編み物にはまってしまって、SBにまったく手をつけていません。
ゆっこさんにあやかって近正の鋏まで買ったというのに、封筒の口しか切っていないよ…(さすがの切れ味でした)。

でもそろそろ12インチが作りたくなってきました。
4月から娘が幼稚園なので、今年はワークショップなどにもちょくちょく参加できるかなーと楽しみにしています。


話は変わって娘の成長がむちゃくちゃ面白くて目が離せないこの頃です。
3歳って一日10個ずつ言葉を覚えるそうですね。
ダンナ実家では、「コドクとゴトクって似てるわね」(東京ガスのパクリ)と呟いたそうで、じいじが「聞いたか、この子は天才や~」とすっかり勘違いしていました。
娘はこのじいじを「おすいのじいじ」と呼んで慕っています。散歩中にマンホールの蓋に書かれた「汚水」の意味を教えてくれたらしい。
ちなみに、私の母は「はぬけのばあば」。以前歯磨きを嫌がる娘に治療中の仮歯をポロリと外して見せたのが、よほどの衝撃だったよう。以来自分から口を開けるようになりました。
どちらも不名誉な呼び名でごめんなさい。

そんな娘の好きな言葉ベスト3は、「ウンチ」「おなら」「おしり」。
人前でも平気で連発するので、ためしに「排泄物」って言葉を教えてみたのですが、うまく発音できなくて定着しませんでした。
子供ってどうしてシモの言葉が好きなんでしょうね?それともうちの子が特別に品がないのか??
なんか汚い話ばかりですね、食事中の方がいらしたらごめんなさい。いないか…

そんなこんなで、今年も細々と続けたいと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by komichi
comment:0   trackback:0
[未分類
祝卒乳♪♪♪
お陰様で娘は先月3歳になりました。
そして2歳最後の夜を最後に待望の卒乳♪♪♪
3歳になったらバイバイするからね、と娘が言ってたのは本当でした~♪
娘よ、疑ってごめんね。
ありがとう~ママそろそろ限界だったよ。お酒が飲みたくて…

寂しいのかしょっちゅう覗かれるので、毎日娘の好きな文字やイラストを書いてあげています。
昨日は「祝七五三」と「まつじゅん」の文字。今日は「LOVE嵐」とミニーちゃんの絵。
子供って漢字余裕で覚えますね。むしろ「ら」「ち」「5」「さ」「き」、この辺が一緒くた。
なので事故に遭わないか、病気で倒れないか、ハラハラドキドキの毎日です。
胸開けられたら最後だし。

そして娘は昨日からなぜかバイバイしたはずのオムツをはいています。
ほんとは赤ちゃんに戻ってもう一度オッパイを飲みたいのよっていう無言のアピールでしょうか?
不思議です。っていうかほんと、手のかかる娘だ…

ディズニーランドに始まって誕生日、ハロウィンパーティ、幼稚園の面接、ピアノのレッスン(始めました)、七五三などなど盛りだくさんの毎日で、SBすっかり忘れてました。
卒乳を計ったようにうれしい飲み会のお誘いもちらほら♪
飽きっぽさで有名な血液型の自分(娘も)、このままSBは終息か?と思っていたのですが。

PMBやあちこちですごく素敵なLOを見つけました。
井川尚美さん(本名ですか?)。見てるだけでウキウキ~♪
この何も考えていないような感じ(誉めてます!これ誉めてます!!)がすごく素敵です。
ちょうど最近こういうの作ってみたいと思って試行錯誤していたところなんですよねー。
見ただけで充分満足しました。これは私には作れないわ。

でも素敵なLOを見たらなんだかまた作りたくなってきたので、さっそく欲しかったペーパーを購入しました。
届いたらまた細々と続けたいと思います~バーボン片手に(ウソ)。
Posted by komichi
comment:2   trackback:0
[未分類
彼女のこと
彼女とは母親学級で知り合いました。
同じグループ(9人!)の中で私は年長の方でしたが、彼女はさらに4つか5つ年上のようでした。
おしゃべりが大好きで、でも話しながらも周囲によく気を遣う人でした。

他の人が次々に臨月に入る中、予定日の遅い私たちは同じ職種だったこともあって親しくなりました。
彼女の出産準備は完璧で、肌着一つ買っていない私に何が必要か丁寧に教えてくれました。
彼女は手縫いで、私はかぎ針で、競争のようにいろいろな小物を作っては自慢し合ったりしました。
病院で血圧の高さを指摘されると、減塩ではなく無塩料理で3キロ落とすような努力家でもありました。
「私心配性なの~」というのが彼女の口癖で、私はそのたびに「それだけ準備したら大丈夫だよ~」と笑いとばしたものです。
お互いに話相手が近くにいることは本当に心強いことでした。

私より早い彼女の予定日の前に、最後にと二人で食事に行きました。
もうほとんどの人が出産していて、そのたびにかわいい赤ちゃんの写真つきの出産報告メールが届いたので、絶対私たちも赤ちゃんの写真を送ろうね、と約束して笑って別れました。

予定日を過ぎても彼女からのメールはありませんでした。
私の出産はそれよりずっと遅れて、かなりの難産でした。でも娘は無事に生まれてきてくれました。
彼女に出産報告メールは送りませんでした。
彼女の赤ちゃんが悲しいことになっているのでは、と思ったからです。
でも私の想像ははずれていました。
赤ちゃんは元気に生まれていました。
今思えば、律儀な彼女がメールをくれない理由を、私は心のどこかでわかっていた気がします。

連絡をしないでくださったご家族の配慮に本当に感謝します。
その知らせを聞いていたら、あの長いお産とそのあとの育児を、心身の健康を損なうことなく乗り越えられていたかわかりません。
娘が一歳を迎える10月のある日、ある保育園の園報にちょっと珍しい名前の子を見つけました。
珍しい名前…彼女が産前につけたいと言っていたとても素敵な名前です。
私は彼女が亡くなっていたことを知りました。
その日は偶然にも彼女の赤ちゃんの誕生日、そして彼女の一周忌でもありました。
彼女はきっと、私がお母さんとしてなんとかやっていけるようになったのを見て、一年遅れで約束の出産報告をしてくれたのでしょうね。
最後まで気配りの人でした。

この写真は、最後に皆で集まって食事をしたときのものです。
彼女がお店の人に頼んで撮ってもらい、皆に送ってくれました。
一番真ん中で、ぼかしを入れるのが残念なくらい美しく笑っている彼女です。

Long Live Laughter

命の期限がいつかなんて誰にもわかりませんが、笑って過ごすかどうかは自分次第。
私は娘といつまでも笑って暮らしたいと思います。
そして願わくは彼女のお子さんが、どうか笑顔の絶えない人生を送られますように。

Posted by komichi
comment:0   trackback:0
[未分類
chikottoさんのLO
chikottoさんといえば皆さんご存知の有名スクラッパーさんですよね。
私はSBの世界に疎く、恥ずかしながら知ったのは割と最近なのです。
自分にさっぱり欠けているスタイリッシュな作風が気に入って、以来blogは欠かさずチェックしています。

話は変わってscrapxscrapの今月のお題の一つ、私が決めさせていただきました。
「お気に入りのイラストからインスピレーションをもらって作る」というものなのですが…

chikottoさんの過去のブログより。
http://chikotto.exblog.jp/10237761/

これっ、まさにこれです~!
インスピレーションをバリバリともらいつつも、自分らしさがさらに増しているというかなんというか…
とにかく私の中で勝手にお手本に認定です。
こういうのがさりげなく作れるようになりたいんですよねぇ…
もし作りあぐねている方がいらしたら、ぜひ参考になさってくださいね!
chikottoさん、快くリンクの許可をいただきましてありがとうございました♪

ちなみに私は娘の大好きなアリエッティで作る気満々だったのですが…
お題、あと二つあるのをすっかり忘れてました。
夏?グラデ??インスピ???
…今月も締め切りギリギリまで悩みそうです。

(人サマのLOで更新とは怠慢にもほどがありますよね、スミマセン…)


Posted by komichi
comment:2   trackback:0
[未分類
| HOME | next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。